So-net無料ブログ作成
検索選択

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


年賀状用ロゴ [お勉強]

年賀状の準備をしていて
こんなものを作りました。
イラストレーター超初心者の私としては
これをつくるのにも結構苦労しまして・・・
なので
ここにアップしておくので、もしもお気に召しましたら
ご自由にお持ち帰り下さいませ・・・

pngfファイルです
背景が水色に見えますが、
実際には、無色です。

2009.1.1.png
2009.1.1

お持ち帰りのついでに、
コメントなどいただけたらとても嬉しいです。

さて、私もコレを使って、年賀状仕上げなきゃ

久々にITな(?)話題 [お勉強]

このブログを始めたころは、PCソフトを中心に、お勉強をしていた時代で、
IT関連の内容も、記事に含めたりしていたものなんだが・・・

最近めっきり・・・^^;

いわゆるIT関連、に入るのだろうと思われる業種に
携わっているので、日々そういう内容と関わってはいるのだけど、
今日は久々に、そんな記事でも。。

(ホントにネタ切れらしい)


みなさん・・・今、このブログを、どんなフォントで見ていらっしゃるのでしょう?

というのは・・・
以前にも記事にしましたが、
フォントって
ホントに、奥が深いというか
色々大変っていうか・・・

この記事をどのフォントで表示されているかで
実は、かなり雰囲気がちがうんだなあと
仕事で気が付きましてね。。。


「葛木忍人」
「ウェラー卿コンラート」

実は、このお二人のお名前表記に使われている文字には
あなたがどのフォントでこの記事を見ておられるか?
で、違って見える漢字が含まれているのですよ・・

どちらも作品そのものに印字されているフォントが
「ホンモノ」の漢字ということになるでしょうけどね。

続きを読む


とりあえず、ひとつ終了。 [お勉強]

ブログ更新や、皆様のブログへの訪問も随分我慢して、準備を進めてきたイベントが
ひとつ終了しました。

このブログで、あえて意気込みを書かせていただいて
よかったと思っています。

コメントやメールで励ましてくださった方・・本当にありがとうございました。m( )m

とりあえず、
なんとか、それなりに終了したわけですが・・・

詳細がお知りになりたい方は、<続きを読む>から、どうぞ。

ちなみに、その他の記事と違って
非オタ」ネタです(笑)

続きを読む


フォントが変ると字が変わる? [お勉強]

今日は、めずらしく、
「非ヲタ」ネタ ^^;

私の仕事では、人名をまぁある程度よく使うんだけれど、
先日「邉」という文字のことで問い合わせがあって、
調べていたら、
なんとこの字、フォントが変わると、結構違う文字になっちゃうじゃないですか・・・

私の親友は、この文字を使った姓に10年ほど前に変わったんだけど、
その姓のそもそもの持ち主のご一家は、
なんと、この漢字を間違って覚えていたらしい・・・

たしかに、この文字に似た文字は本当にたくさん存在するし
フォントによってこんだけかわっちゃったら
どれがホントか解らなくなるよね・・・・^^;

どれだけ違うかは、↓下↓に・・・
これ、どれも同じ漢字で、フォントを変更しただけです。
※環境によって、うまく表示されない場合もありますので、ご了承下さい。

続きを読む


イラストレーター練習中 [お勉強]

これまで経験したことのない、
全く新しい世界の職場へ勤めて約6ヶ月。
必要に迫られて、新しい業務をあれやこれやとやってきたが、
9月に入ってからは、イラストレーターの操作に挑戦。

今日はネットスクール、3回目の受講。
で、こんな作品が完成!

続きを読む


初!自分でメモリ増設!成功!快適・・^^/ [お勉強]

PCのメモリ増設は自分でも簡単にできると知っていたが、自分でやったことはなかった。
以前ノートパソコンのメモリ増設したときは、ノートで怖かったので、メモリを買ったお店で無料で設置してもらった。
5ヶ月間のPCのお勉強の中で、たまたまメモリ増設の実演があり、うんうん、これなら出来そうだと思っていた。
自分のいや間違えた、妹のパソコンの動作が遅く、メモリを増設したいと思っていたのだが、のびのびになっていた。そして、今日やっと増設!
はじめは差し込むときの力の入れ方が足りなくて、「え~~?入らないよぉ~」と思ったが、そういえば結構力が要るって言ってたっけ、と思い出して、思い切って押し込んでみた。
そして、PCを立ち上げると・・・快適!快適!!よし、これで動画もスムーズに見られるかな?
ますますPCライフが楽しみである。
あ、でも、このPCは妹のPC・・・^^;


nice!(1)  コメント(2) 

MOS Master だ! [お勉強]

アニメやゲームにおぼれつつも、一応、昼間はお勉強を続けている。
ワード、エクセル、アクセスと受けてきた、マイクロソフトの認定試験。
昨日、パワーポイントに挑戦して、合格。前回のように満点が取れなかったのは残念だったが・・。
今回の目的は、「Master」の認定を受けるのが目的だった。
とりあえず、マイクロソフトのアプリケーション操作について、お墨付きをもらったということかな。
ま、これがこの先の人生に有効かどうかはわかんないけど、とりあえず、5ヶ月間勉強した証明にはなりそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 

だって、本当なんだもの・・・ [お勉強]

就職支援も最終段階に入り、今日は、面接の練習。だったんだけど・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

就職支援、面接練習・・・ [お勉強]

就職のための、面接の練習が始まっている。
今日は自分のスピーチの時間に、一緒にお勉強しているメンバーからの質問を受けてそれに答えてみるという場を、自分で設定。
話してみて、気がついたのは・・・・・
「話をする」スキルがものすご~~~く落ちているではないか・・・・!!!!
ほとんどが、きちんとした話にならず、支離滅裂、意味も伝わらず流れていく感じ・・・。
マジでまずい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

就職支援「キャリアシート」作成 [お勉強]

現在、「キャリアシート」ってもんを作成中。(まさに現在進行形・・・)
職歴だの、仕事内容だの、職務内容だの、・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE