So-net無料ブログ作成

『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE

↑ アニメ続編切望中 ↑


[ひらめき]ななみ の もうひとつのブログ(非オタ(^^;))・・⇒こちら


「にゃんこせんせいがあったんだよ」by姪 [家族]

このところ
夏用の車を持って行ったり持って来たり(どっちがどっちだ?^^;)
するだけの帰省なので
今回の帰省は、晩秋(降雪前)以来となった

妹以外の家族とも
約半年ぶりの逢瀬

せっかくなので
実家からは2時間ほどかかる
弟夫婦の新居にも立ち寄った

ここには姪っ子がふたりいるのだが
約2歳半(だったっけ?^^;)の長女のほうが
私の幼少期にとても良く似ていて
かなりやばい(^^;)

そんな姪っ子は
私が遊びに行くとおおはしゃぎ
(基本的には私を覚えていなかった様子だが(当たり前だ^^;))

まあ、(定型発達の)子どもはお客さんが来ると
喜ぶことが多いので
私も誰でもいいけど喜んでくれたんだろう(^^;)

そのうち、私が私だとわかったらしく
私の妹の話題にもなったりした

そうこうしているうちに

「あのね
 にゃんこせんせい
 あったんだよ」
と言い出す姪

「そうなんです
 にゃんこせんせいのにせものが・・・・^^;」
と笑う義妹

そして
小さなシールを見せてくれた

ちょっと立体感のあるシールで
猫勢ぞろいってかんじで
黒猫や三毛やいろーんな猫のシールが
いっぱいあるんですが・・

そのなかに

どうみても
あの『ニャンコ先生』の色合いの猫が・・・^^;

目は、
ただの黒い点
だったんでそこはぜんぜん違ったんだけど

あれは
ちょっと・・・ねえ・・^^;

しかし、ニャンコ先生も有名になったもんだ!
まるで、キ○ィーちゃんみたいではないか(笑)

そのシールは
本当に小さいもので
(携帯電話のデコレーションとかに使える感じの)
猫の全長が1.5CMくらいしかないものなんだけど

未開封だったシールの封を開けて
そのニャンコ先生色のシールを台紙から外し
「はい、これ○○○おねえちゃん(私の妹)にあげて
 にゃんこ だいすきだから」と・・・・!

残念ながら
私はその日もう実家には戻らず妹にも逢わないので
(といっても来週には東京で会うけど^^;)
姪っ子と一緒にシールを貼る遊びをしちゃって
それは
置いてきちゃいましたけどね

まあしかし
すごい刷り込み(笑)

姪っ子が実家に遊びに来る頻度はそう多くはないのだが
実家にあれだけニャンコ先生がいれば(笑)
まあ、刷り込まれるか

しかしかわいい姪っ子である

新居なので
トイレの場所も知らない私は
姪に「おしっこしたいんだけど。どうしたらいいかしら?」と問うてみたら
勿論トイレへ案内してくれて
その後、私が中にいるのに
外からトイレを開けてと言う
え?と思ったら

なんと
流し方を教えてくれようとしていたのであった

私がトイレから出ると

「あのね、おしっこのときはこっちでね
 うんちのときはこっちなんだよ」
だそうです(^^;)

よく言えば気が利く
悪く言えばでしゃばり

ああ・・・
やっぱり。。。
同じ遺伝子。。。。。。(T T)

私みたいにならないでね~(笑)

なんで弟は当たるのよ・・!? [家族]

眞マ国 春の感謝祭・・・
公式ぶろぐによると、
「当選者の方にはイベント招待状ハガキを1/29(火)より順次発送開始いたしますので・・・」
ってことでしたよねぇ・・・

いくら、ここが僻地とはいえ、
現段階で届かないってことは、
招待状は我が家宛には発送されていないということでしょうか・・・
だよね・・・(泣)

こちらは流石に、航空券まではとってなかったから
金銭的な痛手はないんだけど
か~な~り、、つらい・・

どのくらいの倍率だったか、知りたいなぁ・・・

さて、落ちまくっている私とは対照的に
「チケット余ってるんだよね」という弟・・・
おい、
なんで、あなたは当たるのよ!
あれって、10万人応募があったってやつでしょ?
なのに、余ってるって・・・?

続きを読む


姪、誕生!! [家族]

土曜日に見た、仮面ライダー電王は「俺、誕生!!」だったが、
昨日、8月21日に私の家族に「姪、誕生!!」となった。

とっても大きな元気な赤ちゃんらしい。
私の住まいとは離れているので、
まだご本人には面会していない。

今のところ
母子共に健康であるようなので
なによりだ。

実は、この子、2ヶ月ほど前、
我が家で、ある胎教を受けている。
ちょうどそのころレンタルしていた、
「セイントビースト」をおなかの中で鑑賞したのである・・・
影響、あるかも!?(どんな影響なんだろ・・・^^;)


これで父の悩み解消 [家族]

私の家族は、クレジットカードを持つことに慎重である。
クレジットカードを使うことに対しては、さらに慎重である。
というか、仕組みが良く分かっていないのかもしれない・・・・

父もそのひとりで、カードを使いたがらない。
そんな父が、最近興味を示しているのが、
「出光カードまいどプラス」

続きを読む


弟が、鳥インフルエンザ対応・・・ [家族]

私がゲームにかまけている間に、弟は忙しい仕事を毎日まじめにこなしている。
その弟が、今朝ばたばたと我が家へ寄り、「スニーカー貸して」と言う。いつもスーツで出勤する弟は、スポーツウェア姿だ。

なんと弟は、鳥インフルエンザ対応に、これから、1泊二日で、出かけるという。
人一倍生き物の好きな弟には、かなり酷な仕事だ。
その上、身重のお嫁さんは、ひとりで留守番することになる。タダでさえ、つわりがきつい時期だというのに・・・。

鳥インフルエンザの対応は誰かがやらねばならない。
今までも、こういう辛い思いをたくさんの人がしてきてくれたおかげで、大発生を免れてきたのだと実感する。
弟を含め、今回の鳥インフルエンザの対応が、無事に終了するよう、そしてこれ以上広がらないよう、祈るのみである・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

母の努力 [家族]

最近母は自分がややボケ始めているのでは?と自分でも少し心配している。そんな母に「ニンテンドーDS」&「脳トレーニング」をプレゼントしようと思っていたが、本気で買おうと思ったときには田舎でも品切れになっていた。
ある日母が「ボケ防止に家計簿をつけようかな?」と言いだした。ボケ防止にパソコンでやってみようと言うのである!母は、数年前に一度、パソコンのワープロソフトでの入力等にチャレンジしているが、昔のパソコンの動きの悪さ(遅さ)が我慢できなかったようだ。それから父の教授方法もまずかったらしい。
で、母がせっかくやる気になっているので、エクセルの入力もついでに思えてもらおうと、今回は、「早く動くこと」「わかりやすいこと」「操作しやすいこと」を考えて、私がエクセルで家計簿(表)を作ってみた。実は無料ソフトやデータを10種類以上ダウンロードして試してみたのだが、どれも、詳しすぎたり、逆に簡単すぎてエクセルの練習にならなかったり・・・。半日以上かけて検索&お試しの結果、自分で作るのが一番、ということになり、とってもとっても簡単な表を作ってみた、というわけ。(実は前職での仕事で、私が作っていた表を応用いや単純化した物)
前置きが長くなったが、今日は初めてその表に母が入力を行った。とりあえず、スムーズ!すごい!エライ!私も仕事ではないせいか、やさしく、母のペースに合わせて、母の動きを待ちながらお手伝いできた。次回はいつ入力するのか、はたまたいつまで続くのか、とりあえず、今日は初入力だった!ということを、日記にしたためておこう。^^


nice!(0)  コメント(1) 

祝!弟の結婚 [家族]

今日は弟の結婚式だった。「新郎の姉」の本日のスケジュールはこんな感じだった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
『彩雲国物語』DVD SPECIAL SITE